BLOG

ブログ

今日は、今マンツーマンでWordPressを教えている講座の2回目でした。
受講者さま作成のWebサイトも少しずつ形になってなってきました。

Webサイトを「自分で作ってみたい」という方は意外に多いのかもしれません。
でも、「どこから手を付けていいのか分からない」という方がほとんどなのでしょうね。

WordPressは設置がちょっと難しいかもしれませんが(今はサーバによっては自動インストールなどもありますが…)、多機能な割には比較的わかりやすく、初心者でも使いやすいCMSだと私は思っています。
それでも、やっぱりハードルはそれなりに高いのかもしれません。

最近はWixやジンドゥーなど初心者でも使いやすい無料ホームページ作成サービスもありますが、どうせ運営するなら、きちんと自分で独自ドメインを取得してレンタルサーバーを借りて欲しいなぁというのも私の願いです。

CMSをうまく使って自分でWebサイトを作成し、運営できる人が一人でも多くなってくれるといいなぁと思っています。

自分の思いを、自分の手を使って形にして発信できることの楽しさ、喜び、達成感…そんなことを伝えてゆけるといいですね。

「教える」のが専門ではありませんが、これはこれでとてもやりがいのある素敵な仕事だなぁと気づき始めたこの頃です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA