BLOG

ブログ

こんにちは!堀越です。
たまには役に立ちそうな情報発信をしましょうね。

シンプルなワンページのサイト、例えば小さなお店の紹介ページなどですね。
お店の紹介文と写真、メニュー、所在地と地図、お問い合わせ先などがワンページにまとまっていればOKみたいなサイトです。

先日、知人から依頼を受け、最初はhtmlとcssで組んであげようかな~と思っていたんです。
でも、「待てよ…」確か、Lightnigというシンプルで素敵なWordPressの公式テーマがあったよな…と思いだしました!

早速、デモサイトへインストールして試してみました。

2年前にもいじったことがありましたが、昨年仕様変更されたことにより、一層編集しやすくなったように感じます!
TOPページを固定ページにして、ブロックエディタでどんどんブロックを追加して下へ長くしてゆけば、理想の「ワンページ」サイトが簡単に出来上がります。

ただ、一点、どうやってもフッターのコピーライトが消せなかったんです。。
テンプレートを直接いじったり、cssで消す方法など、いろいろ試したんですが…。

そんな時、こちらの記事に出会いました。
Lightningテーマのコピーライト「Powered by」をスマートに削除する方法

あら~♡一発で消えました!

Lightning Proはもっといろいろな機能が付いていて、きっと使いやすいんでしょうけどね、毎年1万円近くライセンス更新費用を払うのはちょっと痛いですよね…。

機能は制限されますが、Lightning(無料版)でも充分いろいろなことが出来ますので、ぜひ、このWordPressテーマを試してみてくださいね!
オススメです!!


関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA