仕事で大切にしているもの、大切にしたいこと

先週の土曜日にフリーアナウンサー&キャリアカウンセラーの佐藤由美子さんが講師を務める「働く女性のハッピー・キャリアセミナー」に参加してきました。

その中のワークで、自分が「仕事で大切にしているもの」を表すワードに丸を付けてトップ3を決める、という課題があったのですが、いろいろあるワードの中で私が大切にしていたのは、①信頼、②誠実、③創造性、という3つのワードでした。創造性については、Webサイト制作も「ものづくり」のひとつだから当然と言えるけれど、信頼と誠実を1番・2番にした理由は、Webサイト制作は「クライアント」というお相手があってこその「ものづくり」なのだからクライアントとの信頼関係を築き、クライアントや製作物に対して誠実である必要がある、そう思って長年やってきたためです。

面白かったのは、この順位も選ぶワードも「人によって全然違う」ということ。
「感謝」や「楽しさ」などを1番に掲げている人もいらして、自分は挙げなかったものの、共感の嵐。

「女性が社会でもっと活躍するために必要なワードとその理由」について、みんなで議論するのも楽しかったけれど、うちのグループではとにかく「行動」がないと始まらないから「行動」が1番!と一旦なったものの、いや、待てよ・・・その根底には行動を起こすきっかけが必要だからやっぱり「情熱」だよね!と変化し、「情熱」という言葉を書き加えて、それを「女性がもっと活躍するために必要なワード」としたのでした。

そうですよね、必要なのは「情熱」だ!!
最近は体力と相談することが増えてきて、ちょっと忘れかけていたけれど、とても大切なことでしたね♪
(思い出させてくださって、由美子さん・皆さん、本当にありがとうございます♡)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ホリコシ シノブ
オフィス堀越 代表
Webディレクター/Webデザイナー/ライター

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次